新型コロナウイルス禍で落ち込んだビジネスの回復をにらみ、企業が働き手の待遇見直しを急いでいる。自動車や飲食など期間従業員やアルバイトの求人を増やしている。労働市場の一部で逼迫感も出ており、非正規従業員の待遇改善につながれば経済正常化の動きにも弾みがつきそうだ。
生産の急回復を進めるトヨタ自動車は9月末時点で2200人いる期間従業員を増やす。コロナ禍前の2600~2800人体制を視野に入れる。半導体不足など供給...(以下有料版で,残り849文字)
日本経済新聞 2021年11月26日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28C310Y1A620C2000000/
やばくなったら簡単に切られるのでしょ。
>>4
期間従業員って意味がわからんの?
>>4
そうだね 待遇良くするのは期間が限定されているからだね
生活保障ない暮らしはひどいよね
それじゃ集まらんよ
求めているのは安定だからね
自分達のやりたい放題企業
下請け企業はトヨタのいいように使われて疲弊している
本当にやばい
バネ指になったり腰を痛めるから絶対やめとけ
確実に体を壊す仕事をさせるための期間工だからな
しかも寮なんて自殺者だらけだ
自動車業界自体が*だから関わらないのが一番
【期間工5回やって実感した】トヨタ期間工がきつい理由とその対策
ライン作業がきつい
工場勤務のシフトがきつい
寮生活がきつい
人間関係がきつい
単純作業がだるくてきつい
https://kagepon.com/kikankou-kitui/
>>13
なれれば寝ながらでもネジ打ちできるから楽だぞ
>>21
ネジ打ちになれる=バネ指だからな
関節が適応して発達する結果だ
そしてそういう障害がてるような作業を社員にはさせない
逆に言えばそういう作業になった時点で切り捨て御免という事
それが期間工だ
>>13 立派立派。そのおかげで貯金できたろ。
これで体壊して帰ってくる奴多かった 精神まで壊れてた奴も居たなあ
一時は自動化で人手が要らなくなるから機械化には反対だ~って声あげてたのに
限界があるんだな
「期間」を外せばいくらでも来るでしょ
リーマンショックの時もだがすぐ首切りにあうのに
50歳未満は転職するまでの期間限定にしたほうが良い
アキバテロの加藤ってトヨタの期間工だったんだろ?
岸田さんが提案したように手取り給与で3%上げてくれるんかのう。
テッテ―的な省力化、省人化、できれば無人化
がのぞまれる
エンジン車がなくなって仕事なくなったらブラ公はどうなるんだろう
トヨタは雇用を守ります、のか
>>23
どうやって守るねん?
正社員雇えよ…
コメント