「黒川前検事長の不起訴はおかしい」 市民121人が検察審査会に申し立て



(出典 news.nifty.com)



東京高等検察庁の黒川弘務前検事長が不起訴になったことを受けて、黒川氏を常習賭博の疑いで刑事告発していた市民グループらが7月21日、「厳正な処分」をもとめて、東京の検察審査会に申し立てた。

申立書によると、黒川前検事長は、緊急事態宣言で外出自粛中だった5月1日と13日など、少なくとも4回にわたって、産経新聞記者2人、朝日新聞社員1人と現金を賭けたマージャンをおこなった疑いがある。

黒川氏はこの問題で訓告の処分を受けて、5月22日に辞職したが、市民グループ6月2日、常習賭博の疑いで東京地方検察庁に告発状を提出した。しかし、東京地検は7月10日付で、不起訴の処分を下していた。

今回の申し立てをとりまとめた市民団体「安倍首相による検察支配を許さない実行委員会」(藤田高景代表)によると、申立人には、一橋大学名誉教授の田中宏氏やジャーナリストの高野孟氏ら121人が名前を連ねている。

「甘い処分に終わったことは国民を裏切る行為だ」

申し立て後、記者会見を開いた藤田氏は「コロナ禍の緊急事態で、賭け麻雀に興じていた黒川氏が、まったく甘い訓告処分に終わったことは、主権者の声に背いて、国民を裏切る行為だ。明確に犯罪である常習賭博で起訴すべきだ」と批判した。

申立人の代理人をつとめる大口昭彦弁護士によると、不起訴理由は明らかにされていないという。大口弁護士は「検察に対する国民の信頼を回復しなければならないなら、黒川氏の問題について、厳正な捜査と処分をやることが先決だ」と語気を強めた。

「黒川前検事長の不起訴はおかしい」 市民121人が検察審査会に申し立て


(出典 news.nicovideo.jp)

RYU

RYU

市民団体「安倍首相による検察支配を許さない実行委員会」(藤田高景代表) > よし、解散!

くぁzwsx

くぁzwsx

朝日新聞社と産経新聞社にも言えよ。

ゲスト

ゲスト

この国は朝鮮ではありませんので、市民感情で法は捻じ曲げられません。

almina

almina

違法賭博は現行犯でないとほぼ立件不可能。事後では物証を集めるのも困難で証言だけでは起訴に至らないのは弁護士なら当然知ってなきゃおかしいんだから、弁護士ドットコムはちゃんと記載しろよ。それをしなきゃ記事の差別化できないでしょ。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

一党独裁で頭のいい組長なら即日重罰にしている。日本は首長から腐っている。国民はさらに腐っている。他人をいじめて楽しんでいるのでね

白菜

白菜

そのおかしい検察に内閣に対する不輸不入権を与えたのは誰?

hinode

hinode

同席した記者はこの人たちのお仲間?

わかめ

わかめ

市民121人でテンピン賭け麻雀をやって逮捕されたらおかしいのでは?自分は今回の件で悪しき前例を作ったとは思っている、今後もしテンピン賭け麻雀で逮捕者が出たら法の下の平等が崩壊してる事になるのだから

Dogend

Dogend

で?同席した記者たちはお咎めなしにしろと?そういうダブスタをやるから支持されないのよ。

age-s

age-s

だからね?「賭博罪」なんだよ、同卓の朝日と産経の記者3人も被告として必ず裁かれるの、わかる?黒川だけを有罪にすることは不可能だって言ってんだよ

トージ

トージ

朝日と産経から当事者引っ張ってくるぐらいしろよ

目玉の親父

目玉の親父

つまり弁護士ドットコムは、少数の意見を鵜呑みにして、韓国のように証拠がなくても証言だけで有罪にしろということかな?弁護士ドットコムは日本に合わないから、韓国に移住したらどうだ?

尊師

尊師

テンピンはセーフって前例を作ってくれたことに感謝してるけど。法はそう言ってるわけなんだが、彼を何の罪で裁けと言ってるの?

尊師

尊師

俺は堂々とテンピンで打つことにしたよ。それ以上の話ではないでしょ?彼は辞任したわけだし。

kinven05

kinven05

一緒に麻雀やってた記者たちの処分が甘すぎる事に文句を言わない運動家たちの方がおかしいよ

尊師

尊師

証言云々の話じゃない。賭けに関してはテンピンだったことは既に知られた上で、大したことない金額じゃないからセーフって法解釈が済んでるんでしょ?彼が辞めたのは違法かどうかとは関係なく組織の体裁を鑑みてでしょ?じゃあそれでいいんじゃないの?コイツラ何言ってるんだ?

尊師

尊師

違法であるべきっていうなら辞職してない新聞記者を叩かないのは筋が通らん。

taro sumitomo

taro sumitomo

じゃあ法曹界の人間の法律違反は全部死刑にしようぜー

尊師

尊師

検察庁前でテンピンで打とうとした人がいたけど皮肉でも何でもなく、今後は堂々とやっていいんだよ。簡単な話じゃないか。

wad

wad

文句はスクープと称して、常習性とか実際に受け渡された金額とかを張り込んで確認したうえで現行犯にするチャンスをぶん投げた人たちに言えばいいと思う